--.--.-- *--




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2016.08.10 *Wed

富士山登山

3年目前に登った富士山。

また登りたいと思っていても行けなかったのは

・天気が良い日に登りたい。
      ↓
・でも、山小屋は前もって予約しないといけない。
      ↓
・だったら山小屋を使わなければいい?

登頂時間を改めて調べてみたら日帰りで行けることが判明
(ただし、ご来光はあきらめる)

ということで、富士山を3年ぶりに目指すことに。

まずは、先週の土曜日に体を慣らすために朝日岳へ。



山頂付近はとんぼがいっぱい。
IMGP1782.jpg


前日の夜、帰宅後すぐに出発。

22:30頃須走IC近くの温泉天恵に到着。

お風呂に入ってリラクゼーションルームで仮眠。

熟睡はできなかったけど、車で寝るよりは体を休められたかな。

3:40分に起床。

近くのコンビニで朝ごはんと山にもっていく食料を買ってシャトルバス乗り場へ。

軽く朝食食べて、準備をしていたら時間がなくなりギリギリ始発の5時出発のバスに搭乗。

30分で5合目到着。

山小屋宿泊と違って時間にあまり余裕がないので、想定時間を超えたときは

下山することを決めて 5:42 山頂目指してスタート
IMGP1788.jpg


まだ薄暗い中、樹林帯を登っていきます。
IMGP1789.jpg


最初の山小屋 6合目 長田山荘 6:42
IMGP1796.jpg


登り始めにあった雲がなくなり快晴
IMGP1798.jpg


本6合目 瀬戸館 7:19
IMGP1799.jpg


山頂はまだ遥か先
IMGP1801.jpg


7合目 太陽館 8:16
IMGP1802.jpg


高山植物でしょうか?至る所に咲いていました。
IMGP1806.jpg


本7合目 見晴館 9:05
IMGP1809.jpg


8合目 前回泊まった下江戸屋 9:37
IMGP1812.jpg


荷揚げのブルと遭遇。一部登山道を走るのですれ違い注意
IMGP1814.jpg


本8合目 上江戸屋 10:10
IMGP1817.jpg


9合目 山小屋はなく鳥居だけ 11:03

頂上まであと少し
IMGP1821.jpg


ついに登頂 11:35
IMGP1829.jpg


頂上からの眺め
IMGP1827.jpg
IMGP1835.jpg
休憩含めて約6時間。それぞれの山小屋で5~10分休憩し、

おにぎり食べたり、ゼリー飲料飲んだりしてエネルギー補給。

登りで心掛けたのは、ゆっくり自分のペースで登り、休憩はこまめに短い時間でとること。

自分よりペースが速い人はたくさんいるので、たくさん追い抜かれましたが、

無理してペースアップするとすぐにバテます。

きついときはちょっと登ってちょっと休んでを繰り返し。

なにわともあれ無事登頂できて感無量。ちょっと感動。

山頂では、今回の目的、御朱印もらってお昼食べてまったり・・・しようと思っていたら

暑い!防寒着も持っていきましたが、まったく必要なし!

暑いし、午後は天気も崩れる予報だったので1時間ほどで下山

下りはひたすら砂利と砂の下り坂。

ただ、これが意外にきつい・・・

足元が滑るので常にブレーキを掛けながら下るため足がパンパン。
IMGP1836.jpg



下りは約2時間半で5合目到着。

自分にご褒美でおでん。
IMGP1838.jpg
疲れた体にはこれが目茶苦茶にうまい!つゆまで飲み干してしまいました・・

このあとは、また天恵でお風呂に入って一休み。

帰りは中央道が渋滞していたので帰ってきたのは22:00近く。

すぐに寝ました。。。


今日はさすがに筋肉痛

奥様は仕事なのでネルとまったりお留守番
IMGP1841.jpg


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

rabo rabo

Author:rabo rabo
初代キンクマ 2代目オカヤドカリ
3代目フェレットの成長日記

当サイトはリンクフリーです。 お問い合わせはメールフォームへお願いします。



ねんれい



以前のブログはこちらです

http://raborabo.exblog.jp/



ブログランキング参加中

ポチッと応援お願いします。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



我が家でつかっているもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



グリムス



QRコード

QRコード





Copyright © くう・ねる・あそぶ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
