This Archive : 2015年09月

2015.09.22 *Tue

山形観光

シルバーウィークの5連休。

特に予定もなかったので、思いつきで山形日帰り旅行へ。

日帰りなので今回の目的は米沢牛と山寺。


まずは、朝一番で米沢へ。

お昼の前に観光。

上杉神社。
IMGP1249.jpg




入口では鳩と鯉がお出迎え。
IMGP1260.jpg
近くの案内所で餌が売っています。



米沢城のあとなので広い公園のようになっており、
IMGP1268.jpg



上杉謙信が祀られております。
IMGP1251.jpg
あまり歴史は詳しくないのですが、上杉謙信といえば越後=新潟というイメージが強かったので、

山形に祀られているというのがちょっと意外でした。


あとは、なせばなるの~言葉は知っていた上杉鷹山公の像。
IMGP1253.jpg




上杉神社で参拝。
IMGP1255.jpg

今週末はなせば成る祭りが開催されるようです。



参拝後は、米沢駅のちかくにあるまるぶんさんへ。
IMGP1269.jpg
11時ちょっと前に行きましたが、すでに満席で、駐車場も空きは1台だけでした。



注文したのは、牛鍋定食とステーキ膳
IMGP1272.jpg
米沢牛とほかの牛肉の違いはわかりませんが、美味しかったです。

食べ終わってお店を出た時には外に長蛇の列。

早めに行ってよかった・・・


お腹を満たした後は、国道13号をひたすら北上し、山寺へ。

着いたのが、14時半過ぎだったので空いているかな?と思っていたら、

それなりに混雑していました。
IMGP1277.jpg


約1000段の階段をひたすら登っていきます。

セミ塚
IMGP1279.jpg


20分ほどで奥の院へ
IMGP1282.jpg
涼しかったのに、着くころには汗だくです。。。


御大堂からの景色
IMGP1289.jpg



山全体がお寺といった感じです。
IMGP1297.jpg


下山?後は山形名物芋煮。
IMGP1306.jpg
意外だったのは、こんにゃくが入っていたのと、味付けが甘かったこと。

けんちん汁みたいな味かと思っていたら、すき焼きみたいな甘い味付けでした。

やっぱり行ってみないとわからないことはたくさんあります。。。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2015.09.19 *Sat

ワクチン接種

今日は、年に一度のワクチン接種のため病院

いつも通りケージごと車に乗せて出発
IMGP1245.jpg




順番が来るまで外で待機。
IMGP1246.jpg

10分ほどで呼ばれて、無事にワクチン接種。

触診されている間も、動き暴れまわるネル。

先生から6歳にしては体が若いですねと。。。

まだまだ若さ全開のイタチ姫です。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2015.09.12 *Sat

久しぶりの青空とお風呂

栃木県の襲った50年ぶりの大雨。

我が家のある宇都宮市内も床上浸水はあったようですが、大きな被害はありませんでした。

今日は久々の晴天
DSC_9777.jpg





ずっと続いた雨の湿気でなんとなく臭くなったネルをお風呂
DSC_9769.jpg



お風呂の準備をしているとビビリながらも近づいてくるネル
DSC_9770.jpg



ちゃっちゃとお風呂へ入れてシャンプー
DSC_9771.jpg



乾いたらご褒美のラクサ
DSC_9774.jpg



午後は飼い主と一緒にリビングで一緒にお昼寝。
DSC_9776.jpg
お昼寝といってもネルはこのまま夕飯まで爆睡です。。。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2015.09.05 *Sat

体重測定

忙しさにかまけて2か月近くさぼっていたネルの体重測定
DSC_9765.jpg



体は太って見えていたけど、量ってみると減少でした。。。
無題
猛暑を超えて特にネルの体調に変化はみられませんが、

やっぱり健康管理の第一歩として体重測定はきちんやらないとだめだな。。。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

rabo rabo

Author:rabo rabo
初代キンクマ 2代目オカヤドカリ
3代目フェレットの成長日記

当サイトはリンクフリーです。 お問い合わせはメールフォームへお願いします。



ねんれい



以前のブログはこちらです

http://raborabo.exblog.jp/



ブログランキング参加中

ポチッと応援お願いします。



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



我が家でつかっているもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



グリムス



QRコード

QRコード





Copyright © くう・ねる・あそぶ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・