This Archive : 2011年12月

2011.12.31 *Sat

年越し準備 パートⅣ

昨日は実家で正月用の餅つき


もち米はかまどで蒸かします
P1050005.jpg


今年は風が強かったので小屋の中で餅つき
P1050006.jpg


蒸けた熱々のもち米
P1050007.jpg


これを杵で潰していくのですが
P1050009.jpg
この作業が一番辛い


ある程度潰れたらあとはひたすらつくのみ
P1050010.jpg


つきあがったも餅は父親がのしもちにしていきます
P1050011.jpg

餅つきが終わったら、つきたての餅でお昼。

毎年、餅つきがおわると年の終わりを感じます。



大みそかの今日はおわっていなかったコッピー水槽の清掃
P1050016.jpg


これで大掃除はすべて完了
P1050020.jpg
みんなきれいになって新年を迎えられます。


せわしく過ぎる年の瀬のなか

我が家の姫はこたつの中でお腹を出して爆睡です
P1050025.jpg






※メッセージ頂いたTさんへ
 返信メールが送れないので、アドレスが間違っているかもです。
 
 
 
 



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2011.12.26 *Mon

コストコ&年越し準備 パートⅢ

うちの奥様のかねてから希望でコストコへ
P1050004.jpg
年末だから?クリスマスだから?新しくできた前橋店だから?理由はわかりませんが

10時オープンで10時前に到着したのにこの混雑っぷり。


感想は・・・他とはちょっとちがう商品をまとめ売りしてるって感じ。

大家族で大量に買うにはいいのかもしれないけど、大人2人と1フェレの我が家では・・・

まー予想通りではあったけど


1時間ほど店内をみてまわって、買ったのがこれ
DSC_3942.jpg
ピザが約40cm角で1200円くらい、パンが30個ちょっと入って500円くらい。

育ちざかりの子供がいる家庭にはいいのでは。

うちではやっぱり多かった



帰ってきてから、新年を迎えるにあたってネルをきれいに。

お風呂の気配を察したのか、暴れるネル
DSC_3936.jpg


いつものように逃げようとするけど
DSC_3939.jpg

風邪でもひいちゃいけないので、心を鬼にして急いでシャンプー


シャンプー中もイヤイヤ状態
DSC_3940.jpg
DSC_3941.jpg

いつも使ってるバケツの底に穴があいていたり、浴槽にためていたお湯がいつのまにか

ぬけていたりとトラブルに遭いながらもなんとかお風呂完了。


やっぱり洗い立てはフサフサ
DSC_3944.jpg


ネルも疲れたのかこのあとこたつで爆睡
DSC_3946.jpg

ネルもきれいになったので、あとはコッピーとオカヤドコンビの水槽をきれいにするだけ。

でも、1号が年内は潜伏していそうなので、オカヤド水槽は年明けかな。。。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2011.12.24 *Sat

年越し準備 パートⅡ

去年引っ越してきてから、一度もワックスをかけたことがなかったので、


今年は大掃除を兼ねてワックスがけ。


ワックスは楽天のタイムセールで安く買えたこれDSC_3909.jpg

ネルが走り回るリビングはペット用のスリップ軽減ワックス。

ほかの部屋は2年もつというウルトラタフコート。


放牧していたネルにはケージへ戻ってもらい
DSC_3912.jpg


ほかの荷物と一緒に一時避難
DSC_3921.jpg


だしてもらえなくてちょっとしょんぼり
DSC_3922.jpg


その後悪戦苦闘しながら5時間くらいかかって終了。


ワックスの効果の違いはというと・・



まったくわかりません
DSC_3924.jpg
塗った後、まだネルが全力疾走してないからわからないけど、塗る前よりはいいかな?



ためしにネルに走ってもらいたかったけど


片づけられたおもちゃを
DSC_3925.jpg
DSC_3926.jpg
DSC_3927.jpg
DSC_3929.jpg
DSC_3932.jpg
DSC_3933.jpg
こたつに運ぶので忙しいようなので、試運転はまたあとで。。。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2011.12.22 *Thu

年越し準備

今年も残すところ10日あまり


毎年のごとく、ぎりぎりになって年賀状作成。


デザインはすぐにできたものの、問題は印刷。


うちのプリンターは旧式なため印刷のたびにけっこうな音がします。


先代くうはその音を聞いて固まっていたけど、(その時の記事



ねるはまったくひるまない


それどころか興味津々で
DSC_3891.jpg




はがきは噛むわ
DSC_3893.jpg

DSC_3892.jpg



隙間に潜ろうとするわ
DSC_3897.jpg
DSC_3900.jpg



印刷が一向にはかどらない
DSC_3903.jpg
それでもなんとか完了。今年は1月1日に間に合いそうです。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2011.12.15 *Thu

ギリギセーフ

ネルのフードの注文が遅れて、残りあと1食分しかない!ってところで
DSC_3864.jpg


なんとか間に合った
DSC_3858.jpg



わたしのって感じの顔してるな
DSC_3860.jpg


箱を開けるとすかさずチェック
DSC_3868.jpg
DSC_3870.jpg


好きにさせておくと噛んで袋に穴をあけられちゃうのでネルはここで強制退場。


今回もフェレットワールドさんで購入。


まずは前回と同じフード3種
DSC_3871.jpg


ネルが大好きなマフマフの替え
DSC_3872.jpg


今回初めて買ったおやつ
DSC_3878.jpg
以前あんバターを食べた後の指をおいしそうに舐めていたので その時の記事


ふたをあけるとよってくるネル
DSC_3881.jpg
においがいいのかな


中身はこんな感じ
DSC_3882.jpg


さっそく試食を
DSC_3886.jpg


なかなかの食いつき
DSC_3885.jpg
何粒があげてみたけど、どうやら気に入ったみたい



あとはおまけでエコバック
DSC_3874.jpg
イタチ柄のエコバックって期待しちゃったけど違いました




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

rabo rabo

Author:rabo rabo
初代キンクマ 2代目オカヤドカリ
3代目フェレットの成長日記

当サイトはリンクフリーです。 お問い合わせはメールフォームへお願いします。



ねんれい



以前のブログはこちらです

http://raborabo.exblog.jp/



ブログランキング参加中

ポチッと応援お願いします。



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



我が家でつかっているもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



グリムス



QRコード

QRコード





Copyright © くう・ねる・あそぶ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・