This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2010.02.28 *Sun

体重の増え方が??

くうが病院で水を抜いてもらってからの体重の変化が

2/22  夜 266g   病院で水抜き

2/23  朝 176    利尿剤ストップ
2/23  夜 159    ここまで、水が抜け続ける

2/24  朝 159
2/24  夜 162    ここから半日で2~3g増え続ける

2/25  朝 164    利尿剤投薬再開
2/25  夜 166

2/26  朝 169
2/26  夜 171

2/27  朝 174
2/27  夜 175    ここで体重の増加がとまる

2/28  朝 181    と、思ったら、前日増えない分一気に6g増える
2/28  夜 180    またとまる。

この間、食欲、排便、運動には大きな変化なし。

明日、計測してみないとわかりませんが、増え方が夜から朝にかけて一気に増える

様にかわったのかな?

う~ん謎だ・・・  

くうは、さすがに体重が増えてきてちょっと毛繕いがしにくそう
DSC_0219.jpg

お腹のあたりが膨らんできています
DSC_0224.jpg

まだ、散歩とかには影響はないのですが。
DSC_0221.jpg
DSC_0226.jpg

夜から朝にかけて増え方が顕著にでるとすると、夜あげる野菜が原因なのかな?

ちょっと様子をみて、やれるとすれば、野菜の量を減らす、利尿効果のある食べものを

あげるくらいかなっと思っているので病院の先生に相談してみようと思います。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2010.02.26 *Fri

良くもなく悪くもなく

くうが回復してから様子をみていましたが、体重の増加が

止まらないため、今日病院へ。

くうの姿をみて、担当の先生も院長先生も「こんなにきれいに水がぬけるなんて」って

びっくりしていました。


これからの治療について相談したのですが、基本的にはおしっこが増えるまで利尿剤を

続けて、それでも水が溜まってしまったらまた抜くということになりました。


くうの症状が悪くなってから自分なりに調べてはいるんですが、なかなか効果的な

治療はないようで・・・利尿剤をつかうか、針で水をぬくか・・・

セカンドオピニオンで別の病院へいくことも考えました、もしかしたらそこで

すごいいい治療法にめぐりあえるかもって思ったりもしたのですが、調べた限りでは

通える範囲に今の病院以上にハムスターに詳しい病院はなさそうだし、詳しくない病院に

いくのも怖いのでやめました。


幸いなことに、症状が悪くなってからもずっと食欲はあるし、散歩をする元気もある、

おしっこや糞も異常はないし、呼吸が苦しそうなそぶりも見せないのが救いです。
DSC_0214.jpg

最近は、朝と夜の2回投薬と体重計測をしていますが、体重は半日でほぼ2.5g

増えています。見た目もお腹のあたりがちょっと大きくなってきました。
DSC_0216.jpg

劇的に症状が改善することは難しいと思うので、くうの状態に注意しながら

根気よく、治療していこうと思っています。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2010.02.25 *Thu

ちょっとしたリフォーム

くうが散歩から帰るとき、ケージ台からとなりの棚に登るのに

今まではよじ登っていたのですが、体調が悪くなってから

登れなくなったため、作ってみました。

専用階段
DSC_0200.jpg
板に細い角材で段をつけただけのものですが。

くうが、つかってくれるかどうか不安でしたが

意外にもすんなりつかってくれたので
DSC_0196.jpg
DSC_0194.jpg
DSC_0195.jpg

よかった

作った甲斐がありました。

体調を悪くし、いろいろな面で前と同じことが出来なくなってきていますが、

負担がかからない範囲で、前と同じようにさせてあげたいな。。。


体調のほうは、回し車をつかうくらい元気なのですが
DSC_0212.jpg

体重が前と同じように1日5g位増えています。

利尿剤の投薬をもはじめ、明日にでもまた病院へいこうと思っています。



※※※お詫びとお礼※※※

今日、はじめて知ったことがあります。

それは、拍手からコメントが送れるということです。

お恥ずかしい話ですが、コメントを頂いていたことに今日までまったく気がつきませんでした。

今日初めてコメントを拝見させて頂き、多くの方からくうを応援、心配をして頂いたことを知り

感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

遅くなりましたが、くうへの応援や、飼い主へのアドバイスなどを頂きましたことを

お礼申し上げます。

未熟な飼い主ではありますが、これからも宜しくお願い致します。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2010.02.24 *Wed

夢の余韻

くうの症状が急に良くなり、うれしくて信じられない気持ちと

原因はなんだったのか?これからどうなんだろう?という

不安が入り混じり、なんともいえない気持でいます。


それでも、昨日まではこれなかったパソコンデスクの上や
DSC_0205.jpg
DSC_0206.jpg

ソファーの上を走りまわる
DSC_0208.jpg
DSC_0210.jpg
DSC_0211.jpg
くうをみて改めて幸せを実感しています。


心配していた体重の増加ですが、今晩は162gなので、今朝から3g増えています。

この増加分が、水が溜まっているのか、太ったのかはわかりません。

体重が一気に落ちたので、今は利尿剤の投薬をやめています。

食欲、おしっこ、糞も今のところ異常がないので、様子をみて週末

病院へ行こうと思っています。



昨日の記事には多くの方から拍手を頂きありがとうございます。

未熟な飼い主ではありますが、これからもくうと一緒にがんばって

いきますので、温かく見守って下さいます様お願い致します。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :

2010.02.23 *Tue

思いがけないプレゼント

奇跡といっては大げさなのですが、奇跡がおこりました

くうが復活(回復?)しました

昨日、病院で溜まった水を抜いてもらったのですが、その時は3g位しか

抜けていなかったのですが、その後、帰ってくる間にも少しずつ水が抜け続けて

帰ってきたときには222gまで減り。

体の左側からよく抜けているようで、左側はかなりスッキリし
DSC_0173.jpg

右側はまだ膨らんだままなのですが
DSC_0172.jpg

散歩している間にも水が抜けていき、

どのくらい抜けているかというと

箱の中で毛繕いをしていると、
DSC_0175.jpg

箱の底がびっしょり濡れるくらい
DSC_0176.jpg
水が抜けています。


抜けた水でくうのお腹も濡れていたので、きれいに拭き、ケージに戻ってからも

床材が濡れたら交換し、寒くならないようにいつもよりケージを暖かくして

一晩様子をみたら・・

朝には176gまで体重が減りました
DSC_0179.jpg

一気に体重が90gも減ったので、体調の変化が怖かったのですが、食欲も落ちず

様子も落ち着いているので一安心。

それで、今日仕事から帰ってきて体重を測ったら

159g
DSC_0188.jpg
すっかり体重はもどりました。

散歩に出ても、体か軽くなったので、動きも軽く
DSC_0191.jpg

昨日までは登れなかった、こんな坂もらくらく登っていきます
DSC_0193.jpg

水が溜まった原因が治ったわけではないので、また水が溜まってしまうかもしれないけど、

昨日までは、くうが前みたいに元気に走り回れることはもう難しいんじゃって思っていたので、

元気な姿をみれたのがなによりもうれしくて・・・


今日はうちら夫婦のちょっとした記念日なのですが、思いがけないプレゼントになりました。


うれしさのあまり、まとまりのない文章になってしまいましたが、これからも二人とくうで

頑張っていきたいと思います。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
EDIT :


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

rabo rabo

Author:rabo rabo
初代キンクマ 2代目オカヤドカリ
3代目フェレットの成長日記

当サイトはリンクフリーです。 お問い合わせはメールフォームへお願いします。



ねんれい



以前のブログはこちらです

http://raborabo.exblog.jp/



ブログランキング参加中

ポチッと応援お願いします。



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



我が家でつかっているもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



グリムス



QRコード

QRコード





Copyright © くう・ねる・あそぶ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
